Essential Mixでホットな音楽をディグる

Twitterでは、おすすめ記事などの発信をしてます、ぜひフォローお願いします。

Essential Mix(エッセンシャルミックス)とは?

BBC Radio1による、真夜中のクラブミックス

Essential Mixについて話す前に、BBCについて簡単な概要を説明しておきましょう。BBCとは言わずと知れたイギリスの公共放送機関であり、その中でも特にBBC Radio1は現在進行形のポップ・ミュージックを紹介しているプログラムです。つまり、公営放送であるBBCが運営している音楽系のラジオ局を特にBBC Radio1というわけです、まぁ、ざっくばらんに言ってしまえばBBCとBBC Radio1の関係はオーナーと子会社、親と子どもといったところですね。

と、そんなBBC Radio1は音楽と一括りに言っても、チャートの紹介から有名ミュージシャンへのインタビューなど、様々なことをやっています。この記事では、特にBBC Radio1が金曜の深夜1時から2時にかけて放送している”Essential Mix”(エッセンシャルミックス)という、主にクラブミュージック系の曲をプレイするプログラムを紹介したいと思います。

ただのラジオ番組だと侮ることなかれ、世界的なクラブミュージックのDJたちがこのEssential Mixでしか披露しない、とっておきのミックスを流してくれるので、最高ですよ。

 

イギリスのラジオ番組だけど、日本で聴けるの?

こちらがBBC Radio1 Essential Mixのページです。このページから最新のEssential Mixが聴けます、このページなら流れている曲のセットリストも細かく分かるので、こちらから聴くのをオススメします。

過去のEssential Mixを聴きたい場合は、YouTubeでEssential Mixと検索すれば、大分たくさん出てきます、もちろん全部はないと思いますが、日本でも広く知られたDJとかのはあるみたいだし、かなり昔のもちらほらアップロードされている(非公式も多いが…)ので、ぜひ過去のを見たい場合は調べて見てください。

また、Essential Mixを聴いていて、この曲なんだろ?と知りたいことがあると思います、そういった場合はYouTubeのコメント欄(大体上位にあります)に、識者がセットリストを細かく分析してくれているので、コメント欄をさらっと見てみるといいですよ。コメント欄にもない場合は”Essential Mix アーティスト名”で検索してみましょう、これで大体どっかのサイトに引っかかるはずです。また、セットリストを調べたい場合のオススメのサイトはこちらです。このサイトは英語ですが、トップページの上にある検索バーから、同じように調べればEssential Mixのセットリストは大体出てきます。

それで無理なら…お手上げです。基本的に流れている曲名をいつでも確認できる、つまりセットリストがある状態の方が、楽しめますよ。もちろんBGM的に利用するのもアリですが。

 

Essential Mixの個人的オススメ

Skrillex BBC Radio 1 Essential Mix

こちらは、アメリカのDJ、プロデューサー、ミュージシャンであるSkrillex(スクリレックス)の2013年に放送された、Essential Mixです。セットリストはこちらから。

このEssential MixはSkrillexのYouTube公式チャンネルにてアップロードされたものなので、音質も文句なしです、典型的なアメリカのEDMから、Skrillexと馴染み深い盟友の曲やヒップホップなど、Skrillexの当時のフィーリングをうまく表しているミックスになっています。

 

DAFT PUNK The Essential mix 1997

Paul Johnson(ポール・ジョンソン)から始まり、Kenny Dickson Jr.(ムーディマン)で終わる、このフランスのロボット2人組によるミックスは、クラブサウンドに興味のある方ならぜひ聴いてほしいものです。セットリストは動画の概要欄に詳しく載っています。

Daft Punk(ダフトパンク)名義の曲から、片割れThomas Bangalter(トーマス・バンガルテル)のソロ曲など、本人達の有名なオリジナルも、ところどころに織り込まれているので聴きやすくてオススメです。

 

Porter Robinson – BBC Radio 1 Essential Mix Live

アメリカのDJであるPoter Robinson(ポーター・ロビンソン)のEssential Mixです。彼は早くからSkrillexなどの有名DJたちにフックアップされ、いわゆるサウンドクラウド世代のニューカマーとして注目されているミュージシャンです。こちらも概要欄に詳しいセットリストが載っています。

このEssential MixではChris Lake(クリス・レイク)やDeadmau5(デッドマウス)など、Skrillexを中心として広がる、比較的彼に近い曲で構成されています。

 

終わりに

Essential Mixでホットな音楽をディグる

いかかでしたか、今日はBBC Radio1のEssential Mixを紹介させていただきました。最後にこのEssential Mixを100%楽しむ、ということで、個人的な楽しみ方や良いと感じている点などを紹介して、終わろうかなと思います。

まず、Essential Mixは”今現在”のホットなクラブミュージックを紹介している、ということです。例えばこの記事が公開されたほんの少し前の2018年4月に、スウェーデンの有名DJとして知られるAviciiが自殺という形で亡くなりました、BBC Radio1はこの悲劇的な死を偲んで、いち早くAviciiのEssential Mixをトリビュートとして捧げました。(これをホットというのは少し良くないですが…)このように、Essential Mixは今のクラブカルチャーにおいて起こっていることを、いち早く知るのにもってこいなのです。

また、個人的な楽しみ方のひとつとしては、Essential Mixにはそのミュージシャンにとって馴染みの深い曲や、影響を受けた曲がオリジナル曲とともに織り交ぜられています、なのでセットリストとにらめっこして、「あ〜、こんな曲使われてるの」とか「○○ってこの曲好きなんだな」とか意味はないけれど、勝手に想像するのが地味な楽しみです笑。なので、ぜひ自分の好きなミュージシャンのEssential Mixを探して、聴いてみてください、好きなミュージシャンの意外な一面が想像できたり、また違った見方をすることができるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました